withchil_blog

こどもと一緒に遊ぼう!2男児の父が奮闘する育児記録

「こども」は親が想う以上に天才?!

こんにちは😊
うぃずちる。です!


長男(ちー)、次男(るー)の父親が奮闘する育児記録。
ゲーム🎮が大好きな、ちー&るー。



突然ですがこれをご存知でしょか?
『KATAMINO‐カタミノ‐』


大人でも楽しめるパズル🧩ゲーム
遊び方は多数ありますが、
指定されたブロックを指定された枠の中に、全てはめ込めればクリア👏
というゲーム

大人でも少し頭を使います😔
レベルによってはできない場合も😭


そんなゲームを
るー:「やりたい!一緒にやろう!」
急に持ち出してきた。
父:「いいよ。やるか!」
内心は、難しくてできないと思うけどやりたいって言ってるし、やらせてみるか。
そんな程度で始めてみた。


まず、3×5スのスペースに指定の3つのブロックを入れる。
ブロックの形は、L字だったり、十字、S字、はたまたW字みたいなもの…
るー:「んー、ちがう。んー、ちがう。んー、ノンノンノン🗽」
なぜ英語と思いつつ、やはり苦戦していた。
それでも1分くらい悩みながらも諦めずにやっていると


遂に!!


見事パズル🧩を完成させた❗️
るー:「できたぁーーー!」
あまりに嬉しかったのか、飛び跳ねながら喜んでいる。
父はそれ以上にびっくり👀!
父:「え?え?できたの?るーできた?すごいね!天才ですか?」
と一緒に大はしゃぎ🙌🙌🙌

るー:「次の問題だして。」
完成の勢いのまま次の問題へ
次は30秒ほどで完成!

るー:「ふん、ふん、ふーん!」
鼻息で喜びを表現👃

父:「えーー!凄すぎる!るーは天才なんですか?」
るー:「うん!」
褒められてよっぽど嬉しいのか、次々に問題を解いていく、るー🧒🏻


遂には、4×5マスのスペースに4つのブロックを使う、
格段にレベルの上がった問題に挑戦❗️

父:「今度はとってもむずかしいから、るーにはできないかもしれないけど、やってみる?」
テンションが最高潮のるーは即決✋
るー:「やる!」

やはり、ブロックが一つ増えるだけでレベルは格段にUP。
るーは今まで以上に難しい顔😔
それでも諦めずに挑戦


流石に難しい過ぎたかなと、父親反省…と思ったら

まさかのパズル🧩クリア❗️❗️❗️
るー:「ふーーーーーん!」
るーはクリアと同時に決めポーズをして、ドヤ顔で仁王立ちしていた😏



子どもの成長は、親次第だと感じた瞬間。
親ができない🙅と決めつけ、制限をかけることで子どもの成長が止まってしまう。

たかがパズルゲームに、こんな気持ちにさせられるなんて思ってもみなかった。


おまけ付き!学習HANDBOOK!! 正規輸入品 カタミノ (Katammino) ギガミック Gigamic 知育玩具 ボードゲーム 誕生日 おもちゃ 脳トレ 木のおもちゃ 日本語版 パズル  男の子 小学生 木 パズル パズル 木 3歳誕生日 知育玩具 小学生 知育パズル

価格:6,160円
(2023/3/15 00:47時点)