withchil_blog

こどもと一緒に遊ぼう!2男児の父が奮闘する育児記録

7歳児へ父からの挑戦状!

こんにちは😊 うぃずちる。です!

長男(ちー)、次男(るー)の父親が奮闘する育児記録。

 

長男ちーは、算数が大好き。

そんなちーに、挑戦状をたたきつけた!

『100マス計算』

 

皆さん100マス計算ってご存知ですか?

縦10×横10マスの左と上に、0〜9までの数字をランダムに書いて、交差するところに指定された計算方法で計算を行う。

 

今回は「足し算」

まだ覚えたての足し算、ちーは果たして100問回答できるのか。

せっかくなので、何秒で完遂できたかも計ろう。

 

父「よーい、スタート!」

父からの合図でちーは、100マス計算を開始。

黙々と進めていくちー。

 

少しすると、

ちー「あー、分かった!簡単なところからやればいいのね。」

なかなか感のいい息子に思わず父も関心。

 

簡単なところが埋まっていき、どんどんと難しい計算が残っていく。

悩みながらも集中して回答しているちー。

時間は8分を過ぎた。

だいぶ苦戦しているちー。

父の内心は、ここでギブアップかな?と思いながら見守る。

 

それでも、あきらめず回答を進めていき

遂に100問すべて解き終えた。

タイムは「11分11秒」

タイムが何秒ということよりも、最後までやり切ったことが誇らしい。

 

そして答え合わせ。

100問中何問が正解しているか確認。

 

結果「100点満点中・・・・100点!!!」

これには、とてもびっくり👀‼

 

ちーも大喜び💛

父も大喜び❤

ちーは楽しかったのか

ちー「またやる!今度はもっと早くやれるように頑張る」

 

そんな子供の成長と頑張りを感じた100マス計算。

次回は「引き算」でやってもらおうかな。

おとなもこどもも1か月集中 100マス計算ドリル [ フォーラム・A編集部 ]

価格:990円
(2023/9/18 23:00時点)
感想(2件)